人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

三社祭 その2



本社神輿、朝から追っかけしてました!
さすがに宮出しは見れませんでしたが、沢山写真を撮りましたので
また後日アップします。


昨日の町神輿渡御の続きです。


三社祭 その2_b0062495_22154452.jpg




三社祭 その2_b0062495_22162686.jpg


御神輿を担ぐとき、足袋を履いてるのは知ってましたが、
さらに草鞋も履いてたんですね。結び方が難しそうです。



三社祭 その2_b0062495_22181827.jpg


こちらは浅草神社の本殿前。
各町会の御神輿はここでお祓いを受けて、街へ繰り出します。
ちなみに、本殿は江戸時代に造営されたもので国の重文指定。


三社祭 その2_b0062495_22201324.jpg


三社祭 その2_b0062495_22203458.jpg


五重塔前まで来た御神輿はここで挨拶をしていきます。
御神輿を担ぎ上げているのがそれ。


三社祭 その2_b0062495_22215386.jpg


各町会毎に半纏の柄が違うので、どこの町会か一目で分かります。
こちらは仲見世町会。


三社祭 その2_b0062495_22331375.jpg


三社祭 その2_b0062495_22313833.jpg


三社祭 その2_b0062495_2232043.jpg


お囃子部隊も大活躍!!
栄養源はやっぱり。。。


三社祭 その2_b0062495_22232247.jpg


三社祭 その2_b0062495_22233124.jpg


本日のベストスマイル賞!!


三社祭 その2_b0062495_2224126.jpg


三社祭 その2_b0062495_22241075.jpg


午後から始まった渡御も夕方には一旦終了。
終着点では押すな押すなの大騒ぎ。クライマックスなので皆で担ぎ棒を
奪い合ってましたが、この後、無事に御神輿は納まり、三本締めで終了です。

お疲れ様でした!!
by hi-paddy | 2009-05-17 22:27 | 東京下町散策