人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

実は・・・



先週末、三社祭へ行きましたが、実はその前週に
神田祭にも行っていました。

2週間遅れですが、せっかくなので写真をアップします!


実は・・・_b0062495_14511186.jpg




実は・・・_b0062495_14515745.jpg


見物したのは10日に行われた神輿宮入。
神幸祭は残念ながら見れませんでした。

三社祭が神社で御神輿のお祓いを受けて、各町会へ戻るのに対し、
神田祭は各町会からスタートし、順にお祓いを受けに神社へとやってきます。


実は・・・_b0062495_1555037.jpg


渡御の節目で行う「締め」にも違いはありました。
三社祭は「三本締め」なのに対し、神田祭は「一本締め」。
同じ下町の祭りでも、違いがあって結構楽しいです。


実は・・・_b0062495_2105446.jpg


境内には大江山の鬼の首。
大江山を本拠にする酒呑童子らの鬼を退治する物語にちなんだもので、
神幸祭の際には凱旋の様子を行列で再現したそうです。
子供が怖がりそうですね。


実は・・・_b0062495_2151353.jpg


実は・・・_b0062495_2152689.jpg


明日は中央通りの神輿大行列の様子をアップします。
by hi-paddy | 2009-05-24 21:06 | 東京下町散策