人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

江戸三十三観音 第十三番 護国寺



江戸三十三観音 第十三番 護国寺_b0062495_1829375.jpg


江戸三十三観音の第十三番、「護国寺」です。
有楽町線をご利用の方なら、駅名にもなってるのでご存知ですよね。

「犬公方」として名高い徳川綱吉の母、桂昌院の発願で創建された
お寺ですが、犬よりもこちらの方に縁が深いようです。。。




江戸三十三観音 第十三番 護国寺_b0062495_18373431.jpg


そうです。護国寺はネコのお寺でした!
境内にはネコがたくさん。

このネコ、器用に郵便ポストの上で寝ています。
只者ではない。。。


江戸三十三観音 第十三番 護国寺_b0062495_18574950.jpg


江戸三十三観音 第十三番 護国寺_b0062495_18585464.jpg


ネコさん、寛ぎすぎです。。。
全く警戒心なし!ネコ天国!!


江戸三十三観音 第十三番 護国寺_b0062495_18591673.jpg


さてさて、今度は何の動物でしょう??




江戸三十三観音 第十三番 護国寺_b0062495_1901100.jpg


正解は、庚申塔を支えているお猿さんでした。
猿によって支えられている庚申塔というのは全国的にも珍しい形式だそうです。


江戸三十三観音 第十三番 護国寺_b0062495_1931936.jpg


江戸三十三観音 第十三番 護国寺_b0062495_1933141.jpg


本堂は重要文化財なのですが、中に気軽に入れたり、
仏像も間近で見られたりしちゃいます。

境内の雰囲気といい、文化財の数といい、これまでの
江戸三十三観音の寺院の中で最もオススメのお寺ですね。護国寺。


江戸三十三観音 第十三番 護国寺_b0062495_19141333.jpg




by hi-paddy | 2009-06-15 19:16 | 江戸三十三観音巡り