股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

湯畑



「草津温泉」と一口で言ってもその中には
大小さまざまな源泉があります。


一番有名なのは、やっぱり湯畑源泉ですね。


b0062495_0344488.jpg










b0062495_0295859.jpg


源泉から湧いた湯は木の樋を通ります。
ここで湯の花が採取されてるそうで、まさに湯の畑。






b0062495_0343268.jpg


木の樋を通ったその先は滝のようになっています。
訪れた日の気温はマイナス1℃。湯煙がもうもうと上がっていました。






b0062495_0375927.jpg


湯畑の周りはお土産屋さんがずらり。
そんな中にまじってセブンイレブンもいました。看板の色が草津仕様。


先日紹介した熱の湯も湯畑の脇ですし、「白旗の湯」という共同浴場も
そのすぐ隣にあります。まさに湯畑は草津の中心地でした。
[PR]
by hi-paddy | 2010-01-11 00:40 | 旅日記