人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

サクラサクラ



いよいよ待ちに待った桜のシーズン!!


自分が一年で最も好きな季節の到来です。


ということで今年もぶらぶら桜巡りにいって参りました。
まずは赤坂の桜から。。。


サクラサクラ_b0062495_1925513.jpg










やってきたのは弁慶濠。
赤坂見附駅から地下道を通り、地上へ出るとすぐそこです。






サクラサクラ_b0062495_19375823.jpg


新宿御苑なんかもそうですが、都会の中に自然がある風景って好きです。






サクラサクラ_b0062495_19301053.jpg


ちなみに、弁慶濠は江戸城外堀の一部分で、すぐそばには紀州藩のお屋敷があったようです。






サクラサクラ_b0062495_19345278.jpg


サクラサクラ_b0062495_19411311.jpg


サクラサクラ_b0062495_1935027.jpg


21世紀の今、紀州藩の屋敷跡には赤坂プリンスホテルが聳え、
軍事的な役割を負っていた濠も格好の釣り場になっているようです。






サクラサクラ_b0062495_19371464.jpg


サクラサクラ_b0062495_19372735.jpg


サクラサクラ_b0062495_19373530.jpg



訪れた日の天気は曇でしたが、弁慶濠を訪れたタイミングで
めっちゃ晴天になってくれました。ラッキー♪
by hi-paddy | 2010-04-05 19:43 | 東京下町散策