人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

【古寺探訪】   南禅寺と水路閣  ~京都市左京区~

 今日は免許証の更新に江東試験場(東陽町)に行ってきました。私は過去に違反をしたので、2時間も拘束されてしまい(私が悪いのですが…)、ビデオやら適性検査をやらされて本当に疲れました…しかも4000円も取られたしo(ToT;):アゥアゥアゥ
皆さんも違反はしてはいけませんよ!!めざせゴールド免許!!

さて、今日は京都の古刹、南禅寺とその近くにある水路閣について紹介しましょう。

【古寺探訪】   南禅寺と水路閣  ~京都市左京区~_b0062495_2392470.jpg 南禅寺は正応4年(1291)に亀山上皇が離宮を大明国師に与えて禅寺に改めたのが起こりです。京都五山の上に位置するほど、格式の高いお寺です。境内には石川五右衛門の「絶景かな!絶景かな!」のセリフで知られる巨大な「三門」国宝の「大方丈」、小堀遠州が作ったとされる「虎の子渡し」と呼ばれる庭園があります。ちなみに南禅寺の境内に入るのは無料ですが、大方丈を見るには拝観料が必要です。私は度重なる拝観料攻めに嫌気が指していて、大方丈・庭園などは見ませんでした…





【古寺探訪】   南禅寺と水路閣  ~京都市左京区~_b0062495_23161038.jpg この南禅寺の境内にはもう一つ、名所があります。それがこの水路閣です。京都府の疎水事業の一環として施工された水路橋で、古代ローマの水道橋がモデルになってるとか。明治18年に起工、明治23年に竣工しました。西欧技術が導入されて間もない当時、日本人のみの手で設計、施工されたもので、土木技術史上極めて貴重なもので、京都市指定史跡に指定されています。南禅寺の風格ある建物とこの水路閣の近代建築はミスマッチの様ですが、意外といいもんです。年月が成せる業ですかね。









今回から写真はフォトアルバムで公開することにしました。ブログ上に大量にのっけると重くなってしまうので…興味がある人(つーか、せっかく作ったから是非見て…)は↓をクリック!

南禅寺と水路閣フォトアルバム
by hi-paddy | 2004-12-07 23:31 | 古寺探訪