人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

白虎隊のふるさと ~福島県会津若松市の町並み~



さて、今日は福島県会津若松市の町並み紹介。



白虎隊のふるさと ~福島県会津若松市の町並み~_b0062495_19542844.jpg

会津若松へは「ムーンライトえちご」で。東北地方へ行くときはお世話になります。
目が覚めると雪景色。かなり旅情を感じる電車です。

白虎隊のふるさと ~福島県会津若松市の町並み~_b0062495_1956933.jpg

会津若松駅に着きました。やはり、白虎隊の銅像がありました。訪れたのが午前中ということもあり、極端に人が少なかったですね。

白虎隊のふるさと ~福島県会津若松市の町並み~_b0062495_209114.jpg

会津若松の町には至るところに蔵造りの店舗などが残っています。会津地方の中心都市だけけあって多くの蔵造りの店がありました。といっても、以前紹介した近江八幡や今井町と違って、立派な町並みが形成されているわけではありません。古い建物が点在しているといった方がいいですね。会津若松は戊辰戦争で町が壊滅的な状態になったのですが、その後、商人達の力により見事に復興をとげています。そのため、大正・明治期の建物が多いです。

白虎隊のふるさと ~福島県会津若松市の町並み~_b0062495_21283921.jpg

白虎隊のふるさと ~福島県会津若松市の町並み~_b0062495_21273849.jpg

写真をちょっと改造してみました☆会津若松市は野口英世の故郷であり、写真の建物も「野口英世青春通り」という商店街の中にありました。新札発行に便乗して観光地化を狙っているようです。この写真を撮っていると、地元のおばあちゃんから「どこから来たの?」と話しかけられ、しばらく話し込んでしまいました。「古い建物に興味あるなんて変わってるねぇ」と驚かれたり、お孫さんが早大生らしく、孫の自慢話をたくさん聞きました(笑)東北の人は話し方が温かくていいですね。分からない言葉が多かったのが残念でしたが(^_^;)


◆町並みデータ

【所在地】 福島県会津若松市七日町
【分類】   商家町・城下町
【交通】   JR磐越西線会津若松駅下車
by hi-paddy | 2005-01-07 21:35 | 町並み探訪