股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

タイ漫遊記  「タイのタクシーには気をつけろ!!」の巻

前回、両替も無事済ませた私としまくん。
今回は空港からバンコク市内へと向かうタクシーのお話し。

バンコク国際空港(ドンムアン空港)からバンコク市内へはやや距離があり、列車かバス、タクシーを利用することとなります。ただ、今回は深夜に空港に着いたために列車やバスは利用せず、タクシーで向かうことにしました。

空港の外に出て、タクシー乗り場に向かうのですが、予想通り白タクの勧誘が!!まるで新勧のようにわらわらと集まってきます。が、白タクはトラブルの元。無視しまくってタクシー乗り場へと向かいます。

タイ漫遊記  「タイのタクシーには気をつけろ!!」の巻_b0062495_1453039.jpgタイのタクシーには2種類あります。メーター制と交渉制。メーター制タクシーが日本と同様のタクシーですが、迷わずこちらに乗りましょう。交渉制はぼったくられる可能性大ですから。メーター制の方には屋根に「TAXI-METER」と書かれています。そして、出来るなら写真のイエローグリーンのタクシーが安全で良いでしょう。

ところが、私としまくんは交渉制タクシーに乗ってしまったのです。乗ってからメーターがないことに気付きました。「やってしまった!!」と思いながらも「ま、いっか」とすぐ気を取り直すところが楽観的な二人。

なんとか無事にホテルに着き、料金もぼったくられずに済みましたが(私が値段交渉をしてちょっとだけ高めに取られてしまい、しまくんに怒られましたが…)皆さんは十分気をつけましょう!!

あと、タイのタクシーは一般道でもビュンビュン飛ばします。
軽く100キロは出します。ビビらないように(笑)
by hi-paddy | 2005-03-07 14:23 | Thailand