人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

さらば最後のブルートレイン


今月14日に華々しくデビューした北陸新幹線に上野東京ライン。



今回のダイヤ改正では、その影で役目を終えた列車が数多くありましたが、最後のブルートレイン、北斗星もそのひとつ。



せっかくなので上野駅で車両を撮影してきました。



さらば最後のブルートレイン_b0062495_2382823.jpg









さらば最後のブルートレイン_b0062495_2391887.jpg



さらば最後のブルートレイン_b0062495_2393878.jpg



ブルーの車体がかっこよいです。


機関車はくたびれた感はないのですが。。。




さらば最後のブルートレイン_b0062495_23103290.jpg



やはり、客車はくたびれた感がありましたね。




さらば最後のブルートレイン_b0062495_2311243.jpg



北斗星終了。。。と言っても、定期運行が終了しただけで、8月までは週3の臨時便が走るそうですね。


北斗星はスケジュール的に乗るのが厳しそうなので、最後の寝台急行「はまなす」に乗る計画を立ててます。夏までに乗れたらいいな~
by hi-paddy | 2015-03-25 23:13 | 鉄道