股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

真田丸ロスを癒す旅



b0062495_23210835.jpg




真田丸ロスを癒しに正月3日の上田へ出かけて参りました。








真田丸にはまった2016年


どうしても行きたかった大河ドラマ館。




今行かねば15日には終了してしまう!!





ってことで上田弾丸ツアー。









東京から関越道・上信越道をかっとばして上田へ。



途中渋滞はまったくナシ。着いたのは夜、21時頃。



この日は上田駅前のルートイングランド。新しいビジネスホテルなのでとってもきれい。しかも大浴場までついている(男性のみ露天風呂あり)。これはおススメ!


最近のビジネスホテルは昔の安かろう悪かろうから進化したなぁとしみじみ。




翌朝、朝食バイキングを終えて早速上田城へ。朝9時の大河ドラマ館開館に合わせていきました。








b0062495_23234348.jpg






尼が淵の駐車場に車を停めて急な階段を昇ると、尼が淵からの攻め難さを体感できます。




b0062495_23333483.jpg




b0062495_23341110.jpg



一通り上田城内を見学。



思ったよりこじんまりした城でした。この規模じゃ大軍を駐留できず、少ない軍勢で徳川軍を相手にするしかなかったのかなぁとか考えつつ。



9時になったので大河ドラマ館へ行くと。。。





b0062495_23390794.jpg







すごい行列が!!!



幸い宿泊したホテルで事前にチケットを購入していたのでスムーズに入れましたが。。。真田丸人気恐るべし。






一通り展示を見て、お土産を購入して大満足で次なる目的地へ。






b0062495_23394752.jpg



真田氏本城跡。


ここは車がないと来るのは大変ですね。



城の保存状態もよく、眺めもよくてこちらも大満足。



付近の長谷寺(「ちょうこくじ」と読みます)に寄って昌幸パパのお墓参りも済ませて帰路へ。




帰りはさすがに渋滞に巻き込まれましたが、いい旅行でした。





おまけ。


b0062495_23443070.jpg





大河ドラマ館で先着1000名に配られていた紅白饅頭。無料にしてはおいしかったです。




[PR]
by hi-paddy | 2017-01-25 23:46 | 旅日記