股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

駅弁の陣

b0062495_00101253.jpg

京王百貨店の駅弁大会へ今年も行ってきました。





今年は久しぶりに朝から並ぶ覚悟で行ってきました。

平日なのでそんなに頑張らなくてもよかったのですがね(^_^;)



朝8時10分頃でしたか、到着したのは。


京王百貨店の中地階のエレベーター乗り場に並びます。最初はどこに並んだらいいか迷ったものですが、今回は2回目なので大丈夫!


既に先客があり、自分は8番目。

皆さんルールを分かっていてエレベーターに対して4列に並んでいきます。


8時半頃になると百貨店の方が来てロープを張っていきます。普通に通路としても使用する場所なので、邪魔にならないような配慮ですかね。


外の吹きっ晒しに比べたら一応屋内なのでマシですが、やはり寒いです。防寒してきてよかった…


いよいよ10時近くになると百貨店の少し偉い方がエレベーターへの入り方なんかを丁寧に説明してくれます。時々笑いありで何気に好きです。


10時数分前にエレベーターに案内され、10時ちょうどに7階の催事場に着くタイミングでエレベーターのドアが締まります。



そして、いよいよ駅弁大会会場へ!



普段なら混んでる会場はどこもガランとしていて早くから並んだ優越感に浸ります(笑)



b0062495_00211916.jpg


で、まずゲットしたのが奥久慈しゃも弁当!


意外に歯応えあるお肉でした!肉食べてるなって感じ。素朴で美味しかったです(^-^)



b0062495_00230647.jpg


定番のいかめしもゲット!


他には牛肉どまんなかや厚岸のかきめしなんかも食べました!満足満足♪


早起きは三文の得でした!

[PR]
by hi-paddy | 2017-01-26 00:09 | 日常のお話し