股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

筑波山の駐車場事情




梅林を後にして、すぐ近くの筑波山神社へ向かうのですが、ここで筑波山周辺の駐車場事情のまとめ。






【市営駐車場】


つくば市が運営する駐車場です。第1から第4まであります。料金は普通車500円。


第1が一番神社に近いかと思いきや、実はそういうわけでもありません。




b0062495_10020265.jpg





上の画像の通り、神社に一番近いのは第3駐車場、梅林に一番近いのは第1駐車場となっています。目的地によって使い分けるといいかもしれませんね。





【民間駐車場】


先程、神社に一番近いのは市営第3駐車場と書きましたが、実は一番近いのは神社の駐車場。


赤い鳥居をくぐり、そのまま直進すると一見、土産物屋が並んでいて行き止まりに見えるのですが、ヘアピンカーブのように左へ回り込むと神社の駐車場があります。台数が少ないので、梅まつり期間中などはすぐいっぱいになってしまうかもですが、平日でしたらいけるかも。

ちなみに、各土産物屋でも有料駐車場を設置していて、自分が訪れた時は一日300円という市営駐車場よりも安い料金だったのです。が、「3」のところが入れ替え可能な看板だったので梅まつり期間中などはもう少し高くなりそうな予感。。。



イベント開催中は公共の交通機関で来ることがオススメされているようですが、どうしても車でという方の参考になれば幸いです!


[PR]
by hi-paddy | 2017-02-23 10:10 | 旅日記