人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

岐阜ツアーその6・食いだおれ高山


久々の更新。まだまだ岐阜ツアーは続きます…


さて、白川郷を後にした我々の次の目的地は飛騨高山。
飛騨地方の中心都市で歴史も古く、日本三大美祭のひとつ「高山祭」で全国的に有名です。





高山は江戸時代、町人文化が栄えた土地で、現在も商家町の雰囲気を色濃く残しています。
小京都として名高い高山ですが町並みを見ていると、それがよく分かります。












高山の町並みには華があります。格子には朝顔が咲き、玄関先には水車の一部を利用して
花が生けられています。こういう、ちょっとした気遣いで町並みの印象って大分変わるもんですね。






高山は町並みも素晴らしいですが、今日のメインは「食べ歩き」!!
飛騨地方のおいしものが高山にはたくさん集まっています。
飛騨牛の串焼きに地酒、みたらし団子に五平餅…

古い町並みのある地区にはテイクアウトできるお店も多く、食べ歩きには最適♪
写真左の建物はわらび餅屋さん。ちなみに右の背の高い建物には高山祭の山車が入った蔵。
わらび餅は冷蔵庫に入れず、常温で保存するのが大事だそうです。






こちらは酒屋さん。高山には酒屋が多かった気がします。
地酒を使ったゼリーなどのアイデア商品があったり、試飲コーナーがあったり中々面白そうでした。
酒が飲めない私にはとんと関係ないんですがね…

そんな私でも楽しめたのが上三之町にある「大のや醸造」。酒屋じゃなくて味噌屋なんですが、ここに置いてあった「白酒」がおいしかった!!甘酒のようなもんですが、飲みやすくおいしかったです。ちなみにこのお店では味噌汁の試飲もできます。温まるし、ホッとするし最高♪






こちらは町並みと共に高山の歴史スポットとして有名な高山陣屋。
江戸時代の陣屋が忠実に再現されています。ちょっと入館料が高いのが玉に瑕…

陣屋前の広場にはみたらし団子屋さんがあったり、ちょっとしたライブが開かれていました。






高山ではとにかく食いまくりました!!飛騨牛の串焼きに握り寿司、朝市牛乳なんかも本当においしかったです。しかもこんだけ食べ歩きしておきながら最後にはこばにゃんさんオススメの焼きそば屋さんでしっかり昼食をとりました。この焼きそば屋さん(高山駅近くの「ちとせ」って店)、見た目は大衆食堂ですが、麺がもちもちしていて、ボリュームもたっぷりで実においしかったです。味噌がおいしい街だけあって、味噌ラーメンも美味でした☆


とにかく食いまくった高山の旅、全員大満足でその日の宿へと向かいました。
やっぱり「食」って大事ですね!!高山最高♪

つづく…
by hi-paddy | 2005-11-08 00:37 | 旅日記