人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

【古寺探訪】 成田山新勝寺 (千葉県成田市)


去年の夏に千葉県の成田・佐原へ行ってきました。

だいぶ前ですが、その時訪れた成田山新勝寺の紹介です。


【古寺探訪】 成田山新勝寺 (千葉県成田市)_b0062495_959512.jpg







成田山新勝寺は平安時代(940年)の創建。真言宗智山派の大本山です。
もともと平将門の乱の平定を祈願するために建立された寺院だそうですが、江戸時代に江戸市民の信仰を集め、現在の様な大寺院になったそうです。

ちなみに、初詣の参拝客数ランキングで新勝寺は毎年トップクラス(2位とか)にいます。
千葉という立地条件を考えたらすごい集客力ですな。



【古寺探訪】 成田山新勝寺 (千葉県成田市)_b0062495_1016868.jpg


門をくぐると仁王門まで参道が続きます。土産物屋がびっしり。雑然としてます。



【古寺探訪】 成田山新勝寺 (千葉県成田市)_b0062495_10174834.jpg


この雑然とした参道も数年後には↑の様にきれいに整備されるそうです。
成田山、金持ってるなぁ~



【古寺探訪】 成田山新勝寺 (千葉県成田市)_b0062495_10193045.jpg


仁王門をくぐると階段が。この辺は緑が多くて居心地よいです。



【古寺探訪】 成田山新勝寺 (千葉県成田市)_b0062495_1020556.jpg


周囲には名前を刻んだ石がたくさん奉納されています。中には大企業の名前もちらほら。
そして、ただの石じゃなく、変わった形の奉納物もありましたよ…



【古寺探訪】 成田山新勝寺 (千葉県成田市)_b0062495_10265340.jpg


聖剣 エクスカ○バー


【古寺探訪】 成田山新勝寺 (千葉県成田市)_b0062495_10274299.jpg


ファイト~!!!!!  いっぱぁぁ~つ!!!!!




さてさて、ここから階段を更に登っていくといよいよ本堂前に出ます。
続きはまた今度。
by hi-paddy | 2006-04-22 10:30 | 古寺探訪