人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

銚子で秋刀魚づくし


ちょっと前のことになりますが、家族で銚子に秋刀魚を食しにいきました。
たまには親孝行しなきゃね。家族で出かけるのは久しぶりです。。


銚子で秋刀魚づくし_b0062495_21491675.jpg





銚子で秋刀魚づくし_b0062495_21493964.jpg


銚子に向かう前に、刑部岬にやってきました。
九十九里浜が一望。夜景とかも綺麗そうですね。

ここにはやたら綺麗な展望台があるのですが、どうみても税金の無駄遣い…
展望台いらないくらい、普通に景色がいいし。



銚子で秋刀魚づくし_b0062495_2150098.jpg




銚子で秋刀魚づくし_b0062495_21501538.jpg


銚子港にある「ウオッセ21」へやってきました。要は観光用の魚市場。
明らかに幕張メッセを意識してます。でも、なんだか庶民的。
だってサバカレーなんてあるんだもん。しっかり購入しちゃいました。


市場を出て、向かうは銚子港近くの「みうら」さん。
確か王様のブランチか何かで見た覚えが…


銚子で秋刀魚づくし_b0062495_21502864.jpg


じゃーん

こちらが「秋刀魚づくし膳」。これでもかってほど秋刀魚だらけ。
お寿司に刺身、マリネ、つみれ汁、煮付けなどなど。
とにかく新鮮でめちゃめちゃ旨い!!
ちょっとお高いけど、まぁいいです。おいしいから。旅行ではケチっちゃだめなのです。
おいしくなかったら不満ぶーぶーですが。。


ちなみに、もう秋刀魚は終わってるはずですが
この前、もしもツアーズで金目鯛丼の紹介してました。
こちらもなかなか旨そうです。(紹介されてた店は「久六」さん)
by hi-paddy | 2006-12-10 09:50 | 旅日記