人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

【南東北ツアー】 うに、ほたて、うに!!


こんばんは。

気づけば今年も1ヶ月が過ぎようとしています。
社会人になってから時が過ぎるのが早いこと、早いこと。

新人の賞味期限も迫ってきました。
が、2年目になるという実感がまるで沸かないのはどういうことだろう…


さてさて、仕事のことは忘れてっと。
今年初の投稿です。









去年の東北ツアーで行った気仙沼大島の紹介。

撮影時期が夏なので季節感が全くないですね…







フカヒレで有名な宮城県気仙沼港の沖合いに浮かぶ島が気仙沼大島です。
港からはフェリーで20分ほどの距離。

本土との往来が頻繁なのか、船便の数は結構あります。
島へ行く途中には養殖の網(?)らしきものがちらほら。
のんびりした船旅です。


大島に着くと、宿泊予定の旅館から迎えの車が来ていました。


実は、大島に来た目的はこの旅館に宿泊するため!!
旅館の名前は「旅館 大洋」。食事がおいしいと評判な旅館です。







旅館自体は素朴な感じで、どちらかというと民宿に近い感じ。
なんか臨海学校とかで来そうな雰囲気です。

が、食事は期待したとおり!!というか期待以上でした。
写真を見ればお分かりですね。新鮮なウニが山ほどでてきました。これはヤバイ…






手作りウニ丼!!

うーん…もっとたくさんのっけて撮ればよかった。
こんなところで貧乏性が炸裂です。






こちらは蒸しホタテ。

甘みがあってホント旨かったです。ほとんど味付けしてないのに。
市場で食べた牡蠣もそうでしたけど、素材のよさが抜群です。
東北って素晴らしい!!


宿泊客は自分たち一行しかいなかったのですが、心のこもった接客をして頂き
しかも、こんなおいしい料理まで味わえるなんて…旅館大洋はマジでオススメです!!
今の時期だと牡蠣が味わえるんじゃいかな。


あれ?気仙沼大島の紹介のはずが、旅館の紹介になってしまった…
まぁ、こんな感じでちょくちょくオススメ旅館を紹介していきます!

旅館大洋のホームページ
by hi-paddy | 2007-01-25 00:46 | 旅日記