股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

ぶらぶら阿佐ヶ谷 ~神明宮でお花見~


阿佐谷北にやってきました。

この時期のお花見といったら「梅」ですよね。
阿佐ヶ谷の鎮守、阿佐ヶ谷神明宮ではちょうど梅が見頃でした。


毎朝通勤時に神社の前は通りますが、今日はこの格式高そうな
門を思い切ってくぐってみます。



b0062495_22591424.jpg






阿佐ヶ谷神明宮は旧阿佐ヶ谷村の総鎮守で歴史は古く、中世に伊勢神宮から
許しを得て創建され、江戸時代から庶民に親しまれていたようです。

阿佐ヶ谷住民に慕われているという点では今でも同じで、よくフリーマーケットや
がらくた市なんかが開かれています。確か能公演もやってたような。



b0062495_239098.jpg


「八方除け」祈願なんてやってるんですね。厄年とは別物なのかな?
と思って調べたらだいぶ違うものみたいです↓
http://www.cna.ne.jp/~kinzan/sub39.htm

自分は今年後厄なのですが、厄よりも八方ふさがりの方が何となく怖い。
逃げ場がない感じです。ふさがれてるもんね。



b0062495_23162793.jpg




b0062495_23181118.jpg


地域密着型の神社ですが意外にも境内は広く、人も少ないので落ち着きます。
穴場的な神社ですね。



b0062495_23194536.jpg


やっと梅の登場です。
日当たりがいいのか、かなり花が咲いてました。暖冬のせいもあるのかな。



b0062495_23204590.jpg


梅の花を撮影していたら神社のおじさん(神主さん?)らしき人に声をかけられました。
写真を撮ろうと集中していたのでかなり間抜けな返事をしてしまった。。。


しばらくウロウロして、参拝をすませてから家路につきます。



b0062495_2322079.jpg


帰宅した頃には既に夕暮れ。

この直後、コンビニで買ったおでんを見事にこぼしてしまいました。
お参りしたばっかりなのに。やっぱ後厄も怖いですね。。。
[PR]
by hi-paddy | 2007-02-14 23:28 | 東京下町散策