人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

【南東北ツアー】 今日も餃子日和



2回続けて餃子ネタ。


いや、福島の餃子があんまりおいし過ぎてですね
1店舗味わっただけじゃもったいないと。
こりゃもう1店ぐらい行っとかんといかんと。
どげんかせんといかんと。


というわけで2泊3日の予定でしたが
急遽福島でもう1泊し、餃子を味わうことに決定したのです。



とりあえず福島駅近くのビジネスホテルにチェックインし
福島の奥座敷、飯坂温泉へと向かいます。
ここに行けば餃子と温泉が両方楽しめますからね。ムフフフ。。。






飯坂温泉の共同浴場「鯖湖湯(さばこゆ)」へやってきました。
まずはひとっ風呂浴びないとね。

見た目からして中々雰囲気のある温泉。
木造の建物って癒し効果を上げるんですかね。
お湯はかなり熱かったんですが、非常に気持ちよかったです。






鯖湖湯から歩いて2分ぐらいのところにあるのが餃子の「照井」さん。
温泉を出てふらっと行けるなんて素晴らしすぎる!!

こちらの餃子は「満腹」さんと違い、パリパリの皮が特徴。
揚げ餃子っぽいのかな?具もジューシーで旨かったです。
さらに、こちらのすごいところはラーメンも旨い!!
味噌ラーメンを食べたのですが、スープのこくが違う。
たぶんおいしい味噌を使ってるんでしょうね。



温泉もいいし、飯も旨い。
福島の評価がうなぎ登りに上がった夜でした。





※おまけ

翌日、東京に帰る途中で宇都宮餃子も頂きました。
やっぱ宇都宮餃子も普通においしいね。うん。

おいしい餃子がたくさん食べられればそれで良しです(笑)



=================================
■「餃子 照井」店舗所在地

 □福島県福島市飯坂町錦町1-21
 □TEL 024-542-4447
 □営業時間 17:30~23:00(餃子がなくなり次第閉店)
 □定休日 第2・4水曜日(祝日の場合は営業)
=================================
by hi-paddy | 2007-02-22 23:10 | 旅日記