股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

本郷散策 食堂 もり川



路地をうろうろしてたらお腹が減ってきました。

せっかく本郷に来たんだから東大生御用達の食堂に
いってみたいなぁと思ってたらちょうどいいお店を発見!!



b0062495_052135.jpg


明治から学生に愛されている「食堂 もり川」さんです。
本郷郵便局の交差点の小道を入ったところにあります。




b0062495_072450.jpg


お、メニューを発見!!
なになに、日替わり定食800円ですか。
結構高いなぁ…自分が学生だったらちょっと豪華なランチになりそうです。


学生時代は500円でいかにお腹を満足させるかに真剣に悩んでたなぁ。
おにぎり売り場やカップラーメン売り場の前を何度もウロウロしてました。
あれ?でも社会人になった今も社食500円でお腹いっぱいになってますね。
進歩ナシ!!




b0062495_095927.jpg


日替わり定食を注文しました。内容は豚の角煮と魚のししゃもフライ。
ししゃものフライがめちゃくちゃおいしかったです。
大葉が巻いてあって、ほのかに梅の味がしました。

隣の人が食べていた牡蠣フライ定食もおいしそうでした。
これでもかってぐらい山盛りの牡蠣フライ。
学生向け食堂だけあって、さすがにボリュームたっぷりです。





が、落ち着いて店内を見回すと土曜日のせいか学生はほとんどいない。。。
値段的に考えても、教授とか職員の方が来そうな感じですね。
某W大学近辺の食堂とは一味違った、家庭的なお店でした。


ごちそうさまー
[PR]
by hi-paddy | 2007-02-25 18:46 | 東京下町散策