股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

本郷散策 長泉寺


本郷散策の最終回は「長泉寺」

菊坂町にあるお寺です。
山門の雰囲気に誘われて立ち寄ってみました。



b0062495_23113557.jpg







長泉寺の歴史について詳しいことはちょっと分からなかったのですが
江戸時代からある古いお寺みたいです。





b0062495_2316775.jpg


こちらは江戸時代の切絵図に描かれた長泉寺。
実はお隣には明暦の大火(振袖火事)の火元となった本妙寺があったのです。
こちらは現在巣鴨に移転して、今はありません。




b0062495_23184599.jpg


境内はそれほど広くないのですが、台地の突端にあるのか、見晴らしがよいです。





b0062495_23194460.jpg



b0062495_2320620.jpg



撮影したのははまだ梅が咲いている時期
ちょっと季節感ないですが、お許しを。。。


さて、これで本郷散策はおしまい。
次回からは、久しぶりの江戸三十三観音巡りです。
[PR]
by hi-paddy | 2007-05-01 22:57 | 東京下町散策