人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

さくら散歩 谷中のお寺と坂道と



霊園を出て、もう少し谷中をぶらぶらしてみますか。


谷中を歩いていると分かりますが、本当にお寺が多い町です。
犬も歩けば寺にあたる。。。


さくら散歩 谷中のお寺と坂道と_b0062495_001198.jpg








さくら散歩 谷中のお寺と坂道と_b0062495_005993.jpg


数あるお寺の中でも、自分のお気に入りは谷中4丁目の「 頤神禅院」(いしんぜんいん)。

臨済宗のお寺なんですが、境内が広く、緑も多く、なんといっても
人がほとんどいません!!まさに穴場のお寺。
実は、豆腐引き売りのバイトで知ったお寺です。




さくら散歩 谷中のお寺と坂道と_b0062495_011465.jpg



さくら散歩 谷中のお寺と坂道と_b0062495_0121657.jpg


お寺自体もいいのですが、ここに来るまでの参道も素敵です。

周囲に高い建物がなく、ここが東京であることを忘れるくらいに
広い空を見ることが出来ます。この日は晴れてなかったので写真がないですが
晴れた日の 頤神禅院参道は本当におすすめ。





さくら散歩 谷中のお寺と坂道と_b0062495_017454.jpg



さくら散歩 谷中のお寺と坂道と_b0062495_015644.jpg


頤神禅院のすぐ近くには有名な猫雑貨専門店、「ねんねこ家」があります。





さくら散歩 谷中のお寺と坂道と_b0062495_0172528.jpg


さくら散歩 谷中のお寺と坂道と_b0062495_0181561.jpg


店の内にも外にも猫グッズがたくさん。
まさに猫好きの猫好きによる猫好きのためのお店。





さくら散歩 谷中のお寺と坂道と_b0062495_0194994.jpg


このやる気のなさ。。。いいね!!





さくら散歩 谷中のお寺と坂道と_b0062495_0204716.jpg


さくら散歩 谷中のお寺と坂道と_b0062495_021347.jpg


ねんねこ家の前は急な坂になってます。そうそう、谷中は坂の町でもありますね。
でも意外に交通量が多いので、商品を眺めている際は気をつけましょう。



今回の谷中散策はここまで。
機会があればじっくり谷中を巡ってみたいもんです。
まだまだ隠れた名店、名刹がありそうな予感。。。
by hi-paddy | 2007-05-17 23:50 | 東京下町散策