人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

浅草の商店街といえば・・・?




突然ですが、浅草の商店街と聞いて思いつくのはどこでしょう?
仲見世?新仲見世?

実は浅草は商店街が網の目のように張り巡らされた街。
商店街の数もハンパないのです!

決して知名度が高いわけではない、でも隠れた穴場があるかも
しれないそんな浅草の商店街を少しづつ紹介していきます。



今回はメトロ通り商店会です。




浅草の商店街といえば・・・?_b0062495_2133666.jpg









メトロ通り商店会は観音通り商店街の北、
わずか100メートルほどの短い商店会です。

名前の由来は、恐らく商店会の南に銀座線の浅草駅があることでしょうか。
駅を出て北へ向かい、メトロ通りをいけば浅草寺への抜け道になっているので
通ったことがある方も多いのでは?






浅草の商店街といえば・・・?_b0062495_2135820.jpg


浅草の商店街といえば・・・?_b0062495_2142041.jpg


商店会から一本路地を入ると、こんな光景。
観光地じゃない浅草が見えます。






浅草の商店街といえば・・・?_b0062495_2152942.jpg


路地で見つけたぬいぐるみ。






浅草の商店街といえば・・・?_b0062495_2155777.jpg


メトロ通りで一際目立つのが京南屋さん。
牛鍋って何だかいい響きですね。惹かれます。。。






浅草の商店街といえば・・・?_b0062495_2161654.jpg


外国の方が喜びそうなお土産。






浅草の商店街といえば・・・?_b0062495_2163175.jpg


こちらは懐かしい感じのお土産。



この他にも群馬県の物産館があったり、のれん屋さんがあったりと、
短い距離の中にたっぷり魅力がつまったメトロ通りでした。





by hi-paddy | 2010-01-21 21:07 | 東京下町散策