人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

北国の優しさにふれて ~新潟県村上市の町並み②~

さて、この前書いた村上市の町並みめぐりですが、実はまだ続きがあります…

ひととおり村上の町並みめぐりを終えた私は、貴重な建物を多く見れて満足しながら村上駅へと戻ってきました。しかし、村上を出るまでかなりの時間があったので、市内にある「瀬波温泉」というところまで行って少し休もうと考えたのです。

地図で見ると距離がややあったので、自転車を借りようと観光案内所へと行きました。が、観光局の人に尋ねると、冬はレンタサイクルはやってませんとのこと(´□`;)ガーン しかたなく、「そんじゃ、歩いていきます」と言って観光案内所を出ようとしたその時…

「お兄さん、ちょっと待って!!」

ほへ??(*'o'*) と思って振り返ると、夫婦らしき2人が私を呼び止めているのです。すると、だんなさんの方が

「お兄さん、瀬波まで歩いていくつもり?雪もあるしけっこう辛いよ。
なんならウチの車で送ってあげようか?

マジっすか!?Σ('゚д゚'o) あぁ…村上の神様ありがとう…

本当はこのとき、何か悪いなぁと思ったので遠慮したのですが、瀬波温泉まで歩きで行くことの辛さを教えられ、けっきょく車へとのりこんだのです(笑)
この2人は村上のお茶屋さん「冨士美園」のご主人と奥さんで、観光案内所へ配達の途中に、私と案内所の人のやりとりを聞いて声をかけたくれたそうです。あまりに可哀想な大学生に写ったのでしょうか(笑)さらに、「もし疲れているならウチで休んでいく?」と言われ、けっこう歩き疲れていた私は、お言葉に甘えてお茶屋さんへと向かったのです。↓右がご主人。
北国の優しさにふれて ~新潟県村上市の町並み②~_b0062495_1922545.jpg

お茶屋さんに着くと客間に通され、お茶やお菓子をいただき、さらに私の靴下が雪のせいでぐしょぐしょになってたのを見て、靴下までもらってしまいました(笑)

あぁ、北国の人ってなんて優しいんだ!!

しばらく世間話になり、私が古い町並みやまちづくりに興味があって村上に来たということを伝えると、いっぺんに話が盛り上がり、配達の途中でもいいなら、古い家を案内してあげようか?と言われ、さっそく案内してもらいました。(甘えすぎ!?)

北国の優しさにふれて ~新潟県村上市の町並み②~_b0062495_1924015.jpg
案内してもらったのは「益甚酒店」という酒屋さん。ここの家は表から見ると普通なんですが、店の奥の主屋はかなり古い建物。明治時代の建物だそうです。このお店も「町屋の人形様めぐり」に参加していたので、雛人形(写真)を見せてもらい、さらに奥の客間で休ませてもらいました。客間にはこの家のお婆ちゃんがいて、雛人形の話や酒屋さんの生い立ちなど様々な話を聞かせてもらったのですが、このお婆ちゃんがおもしろい!居間にはたくさんの古民具もあり、お婆ちゃんに由来を聞いたのですが、「なんだったけな…忘れた」というものがけっこうありました(笑)

その後、最初の目的地であった瀬波温泉へと車で送ってもらい、さらに温泉の割引券まで頂いてお二人と別れました。本当に本当に感謝しまくりです☆このお二人のお陰で、村上という町が大好きになってしまいました。おもてなしの心って大事ですね。これからも村上のまちづくり頑張ってください!!

冨士美園のHP
by hi-paddy | 2005-01-26 19:31 | 町並み探訪