人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

下町散策 再び、神田明神へ…

今日はこばやんさんと、以前紹介した
神田明神前の甘酒茶屋「天野屋」へと出かけました。

さっそく、店内へ。今日も入り口の梅は綺麗に咲いてました。

下町散策 再び、神田明神へ…_b0062495_0284132.jpg


のれんをくぐると、そこは昭和の雰囲気が漂う、レトロな世界が。
ちゃんちゃんこを着たお婆さんが忙しそうに店内を動き回ってました。

下町散策 再び、神田明神へ…_b0062495_029026.jpg


平日の昼間にも関わらず、店内はお客さんでいっぱい。
…といっても、お年寄りばかりでしたが。
小さな椅子に座り、さっそくメニューを開きます。

なになに…甘酒、あんみつ、ぜんざい。さすが茶屋だけあるなぁ。
お、甘酒饅頭なんてのもあるのね。ちょっと気になるけど、ここはやはり甘酒を注文。
出てきたのがこれ↓

下町散策 再び、神田明神へ…_b0062495_0314238.jpg


かわいい湯飲みに入ってます。付け合せに付いてるのは「もろみ」かな?
さっそく、いただきます。

…うん。非常にすっきりした味わい。市販の甘酒は甘さばかりが口の中に残りますが、これはおいしい。付け合せのもろみとの相性もバッチリです。さすが老舗の味。


雛祭りの日(3月3日)に来ると甘酒が無料で飲めるそうです。
興味のある方はぜひどうぞ。
by hi-paddy | 2005-02-15 22:37 | 東京下町散策