股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

下町散策 下町にも温泉があった!



最近、バイトが終わった後の新たな楽しみができました。


それが銭湯です。一日中外で働いた後の銭湯がこれまた格別なんですよ!!

つーことで、今日は浅草にある銭湯の紹介です。


b0062495_07126.jpg



紹介するのは、浅草寺から徒歩5分。ROXの近くにある「蛇骨湯」です。
また、この名前がいいですよね。銭湯としては珍しい名前。創業は、なんと江戸時代とのこと。名前の由来は、昔この周辺に「蛇骨長屋」という職人さんの住まいがあったことにあるとか。

そんな伝統ある蛇骨湯、実は天然温泉でもあります。

風呂に入ると分かるのですが、お湯は真っ黒。いわゆる「黒湯」と呼ばれる温泉。さらに、湯船のお湯だけでなく蛇口・シャワーから出てくる水も全て温泉なもんだから驚きです。露天風呂やサウナもあって本当にゆったりくつろげる温泉です。

まさか浅草の路地裏にこんな癒しスポットがあるとは…
観光のついでに立ち寄るのもいいかもしれませんね。



※料金は銭湯なので、もちろん400円!!
  「手ぶらセット(シャンプー・リンス・石鹸・バスタオルなど)」は200円です。



[PR]
by hi-paddy | 2005-08-01 23:49 | 東京下町散策