股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

岐阜ツアー その7・いつの間にか滝ツアー


高山でお腹いっぱいになった我々は、今夜の宿泊地である上高地へと向かいました。本来なら途中で温泉に寄る予定だったのですが、予想外に高山で時間を使いすぎたために、泣く泣く温泉はすっ飛ばして移動です。


とはいっても、宿に直接向かうだけでは面白くない。そこで、何か時間をかけずに見れるものはないかと検討したところ、ゆうかさんの強力なプッシュもあって上高地の滝を巡りながら宿に向かうことにしました。急遽、滝ツアーの開始です!!





上高地に向かう途中、安房トンネルの手前の平湯温泉付近で見つけたのが平湯大滝。
でっかい看板があったので思わず入ってしまいました。

平湯大滝周辺は公園として整備されています。温泉やレストラン、お土産売り場なんかもあってかなり充実した公園です。駐車場に車を止めて、5分ほど歩くと滝の近くまで行くことができます。ちなみにこの駐車場は有料なので気をつけましょう。駐車場に入ってから有料だと知らされます。ちょいと阿漕な商売してます。










平湯大滝は幅6m、落差64mもあって飛騨の三大名瀑の一つに数えられています。冬は「結氷まつり」なんかも行われているそうです。ちなみに平湯大滝のある平湯温泉は、スキー場あり、歴史ある温泉ありとかなり楽しそうなスポットです。今回は滝しか見れなかったのが残念!!


長野県に入り、もう少しで宿に着くというところでも滝を見つけました。
それが「番所大滝」。こちらの滝は落差40m・幅15mもあり、乗鞍高原では最大規模の滝だそうです。が、滝を見られる観覧台まで往復40分はかかるとのこと…今回は時間がなく、そろそろ日も暮れかかってきたのでパスしました。



b0062495_0402754.jpg


番所大滝からしばらくして今夜の宿に到着!!

「ベルグハウス」というペンションです。例によって「トクー」利用で安く予約することができました。およそ半額で利用させてもらったのですが、その安さにも関わらず素晴らしいサービスを受けることができました。着いた直後からペンションの方が丁寧に応対してくださり、荷物を部屋まで運んでくれたのには驚き。ホテル並みの接客の良さでした。そして、さらにビックリなのが宿の料理。うかつにも写真を撮り忘れてしまったのですが、こんなにおいしい料理を宿で食べたのは
はじめてでした!!ボリュームもたっぷりで味は最高…しかも従業員の方の手品まで見られるし。今回の旅行で、白川郷と並ぶ感動ポイントでした。

ま、グルメなこばにゃんさんをうならせたのが、何よりも嬉しかったですがね…(笑)


このベルグハウスはマジでオススメです!!上高地をご利用の際はぜひどうぞ☆
[PR]
by hi-paddy | 2005-11-13 22:48 | 旅日記