股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

【旅の情報館】 PREMIUM JAPAN


直訳すると、上質な日本。


こんな輝かしい形容詞をつけられちゃって、注目を浴びている地域があります。

栃木県の日光・鬼怒川です。


b0062495_23233010.jpg



私の中で日光・鬼怒川っていうと、小学校の移動教室の目的地としての印象がかなり強い。
朝っぱらからラジオ体操をさせられ、戦場ヶ原を延々と歩き、疲れているにも関わらず夜中まで起き、校長直々に叱られる。そんな体験をしてきた私には「上質さ」なんてひとかけらもないこの地域。そんな日光・鬼怒川がなぜ注目を浴びているんでしょうか??



日光・鬼怒川方面への足といえば長年の間、東武鉄道が定番でした。

しかし!今年の3月からJR新宿から東武日光まで直通の特急が走るようになったのです。これで浅草や北千住を経由せずに日光に行けるようになり、特に東京西部や神奈川方面の方々にとって日光が近くなりました。現在、JRと東武が直通記念とかで日光・鬼怒川の観光キャンペーンを行っています。冒頭の「PREMIUM JAPAN」っていうのも実はJR東日本が行っているキャンペーンのことでした。


でも、日光って何があるの??って人も多いと思います。
そこで小学生の頃から幾度となく日光を訪れた私が日光について軽くレクチャーします!!



◆日光東照宮

言わずと知れた日光を代表する観光名所。あまりにメジャー。そして拝観料もあまりに高い。京都のお寺もびっくり。世界遺産だから仕方ないと思って納得してください。江戸時代の豪華絢爛な建物の数々を見ることができます。「眠り猫」っていう有名な彫刻がありますが、めっちゃ小さく、こんなもんかよ!!ってツッコミを入れてしまうこと必至。


◆華厳の滝

日光は美しい滝が多いことでも有名。数多くの滝がある中で、代表といえるのがこの「華厳の滝」でしょう。日本三大名瀑のひとつに数えられています。他の二つは…何だっけ、え~と、忘れました(笑)それにしても、日本三大○○ってよく耳にしますが、誰が決めてるんですかね??「日本三大なんちゃら決定委員会」とかあったりして。ないか。


◆いろは坂

ある意味、東照宮より有名かもしれないのがこのいろは坂。何があるってわけでもないんですが、免許取立ての人と訪れるとかなりスリリングな経験ができること間違いなし。FUJIYA○Aを超えるかもしれない。毎年、紅葉の時期になると大渋滞が発生することでも有名。それでもいろは坂を越え、中禅寺湖を訪れる人は後を断たない…ミステリー。


◆猿

日光は日本屈指の猿王国でもあります。土産屋に侵入し、食い物を奪い取る行為なんてザラ。渋滞中の車の中に入り込んで、食い物を強奪していく姿もよくワイドショーで取り上げられてますね。人間は完全に小バカにされちゃってます。まさに猿の猿による猿のための王国。日光猿軍団とは敵対関係にあるようです。


◆テーマパーク

日光・鬼怒川地区にはやたらとテーマパークが多いです。日光江戸村、ウェスタン村、東武ワールドスクエアなどなど。どいつもこいつも日光とまるで関係ない、バブル期の遺産のような気もする、そんな奴らです。実は江戸村しか行ったことがないんですが、ここはけっこう面白い。忍者ショーは迫力満点です。ニャンマゲ!!




なんだか、訳分からない解説になってしまいましたね…
他にも温泉や高原、牧場、ライン下りなど、まだまだ見所いっぱいです!!
狭い範囲にこれだけの見所が集中している地域も珍しいんじゃないんでしょうか??
一年中、いつ行っても楽しめるようになっています。


箱根もいいけどたまには日光・鬼怒川にも行ってみませんか??
新宿から2時間で行けるらしいですよ。オススメ!!


★リンク★

東武グループ 直通運転開始記念キャンペーン

JR東日本 PREMIUM JAPAN 日光・鬼怒川

日光観光協会HP
[PR]
by hi-paddy | 2006-04-07 00:17 | 旅の情報館