股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

【南東北ツアー】 牛タン、タン♪



南東北ツアーの続きです。
といってもここからはご当地グルメ情報中心になりますが。。
だって、今回の旅行の目的は「食」ですからね。東北を食らい尽くすのです!!



鳴子温泉を出てやってきたのは杜の都・仙台。



東北随一の大都市だけあって、見所の多い仙台ですが
今回の目的はズバリ牛タン!!それ以外はナシ!!
ということで、ネットで予め調べておいた「太古福」さんへ向かいます。






こちらが「太古福」さんの牛タン定食。

仙台の牛タンはとにかく分厚い。食べ応えありです。
東京の焼肉屋で出される牛タンを見慣れてると軽くショックを受けますね。。
タレと牛タンの相性が抜群で、麦ご飯をバクバク食べてしまいます。






「太古福」さんは仙台駅から離れたところにあり、観光客の姿は少なめ。
その代わりスーツ姿の人や、タクシーの運転手、作業服姿のおっちゃんなどなど
地元の方々がたくさん。隠れた名店的なお店です。


ただ、テールスープが若干しょっぱかったかな。
働く男には塩分が必要なんでしょうか。
常連のお客さんを大事にしてるからってことで納得しておこう。



============================
■「太古福」店舗所在地

 □仙台市若林区六丁の目中町25-57
 □TEL 022-288-5849
 □営業時間 11:30~22:00
 □定休日 日曜・祝祭日
============================
[PR]
by hi-paddy | 2007-02-17 23:38 | 旅日記