股旅記

下町にお寺に温泉、鉄道、御朱印、城めぐり、古い町並み。。。さすらいの記憶。

【南東北ツアー】 いざ餃子の街へ


皆さん、餃子といえばどこを思い浮かべますか??


宇都宮と思ったあなた!!その考えは古いですよ。




これからの時代は福島餃子!!
今回の旅行でそれを実感してきました。
つーことで、今回は福島餃子の紹介です。


福島餃子の歴史は古く、福島市内には創業40年、50年という餃子店が何軒もあります。
戦後、満州からの引上げ者や復員してきた人々が始めたというのがきっかけみたいです。
最近まで知られていなかったのは、宇都宮のように観光の目玉として扱ってこなかった
せいなんでしょうね。あくまでも地域の人のためにある餃子屋さんだったんでしょう。


どの店に行くべきか非常に迷いましたが、「元祖」と名の付く「満腹」さんへ行くことにしました。






こちらが「満腹」さんの名物・円盤餃子。
福島の餃子はこうやって円盤スタイルで出てくるのが定番らしいです。



それにしてもこれだけの量の餃子がずらっと出てくるのは圧巻ですね。
焼き色も調度よいし、もう芸術品といってもいいでしょう。(いいすぎ?)
もちろん味の方も絶品で、野菜がたっぷり入ってておいしかったです。


「満腹」さん訪れの際は位置がちょっと分かりづらい(路地を入ったところにある)ので
地元の人に確認してみるといいでしょう。有名店なので皆知ってます。
※実際、付近の工事現場のおっちゃんに聞いたら親切に教えてくれました。


============================
■「満腹」店舗所在地

 □福島県福島市仲間町1-1
 □TEL     024-521-3787
 □営業時間  16:30~餃子がなくなり次第終了
 □定休日   日曜
============================
[PR]
by hi-paddy | 2007-02-20 23:19 | 旅日記